お米の専門店 スズノブ千葉店(柏市) | 日記 | ぬか床につかうなら お米屋さんの“生ぬか”!

柏市にあるお米屋 選ぶ楽しさ・食べる楽しさをお届けする、こだわり米の専門店「スズノブ千葉店」

Top >  日記 > ぬか床につかうなら お米屋さんの“生ぬか”!

お米の専門店 スズノブ千葉店(柏市) の日記

ぬか床につかうなら お米屋さんの“生ぬか”!

2016.04.17

最近、当店の“生ぬか”でぬか漬けをしてるお客さんより
「ぬか漬けが美味しい!」という声を頂きます。

“生ぬか”は、乳酸が発酵し易くて 、炒ってあるぬかよりも風味があります。
ぬかは、玄米を白く精米すると出る“ぬか”
この “ぬか”には、たくさんの栄養成分が皮と胚芽に詰まっています。
フィチン酸・イノシトール ・フェルラ酸 ・γ-オリザノール ・食物繊維
ビタミンB1・ビタミンB6・ビタミンE・ミネラル等が含まれています。

ぬか漬は、乳酸菌や酵母菌の力を借りて漬ける発酵食品です。
ぬか床で野菜を漬ける事により、野菜の中のビタミンB郡が5~10倍に増加します。
発酵食品の力を体験してみましょう。

ぬか漬けを始める方 新鮮な “生ぬか” で!
ぬか床の仕方を書きますので参考にしてみて下さい。
美味しいぬか床を作るには、新鮮な香りのよい“生ぬか”を使ってください! 


 [用意するもの]
ぬか床の材料
 生ぬか・・・・1㎏
 食塩・・・・・140g
 お水・・・・・1リットル 
 唐辛子・・・・2~3本
 昆布10㎝位の・1枚
※容器の大きさや入れる野菜によって調整して下さい。

[作り方]
①水と塩を沸かし、沸騰させた後に冷まします
②生ぬかに少しずつ塩水を加えて、味噌程度の固さになるまでかき混ぜます
③ギュッと握ったときに、指の間に水分がにじむぐらいがちょうどいいです
④密閉容器に移し昆布・唐辛子・捨て漬け用の野菜を入れます。
⑤手の平で押し中の空気を抜き、表面を平らにしてふたを閉めて完了
⑥一日たったら捨て漬け用の野菜を取り出し、また新しい捨て漬け用の野菜を入れます
 これを2~3回繰り返します。
⑦ぬか床に試食用に何か野菜を漬けて試してみてください。

[お手入れ]
・ぬか床の適温は、約23度で直射日光が当たらない所に置いてください

・毎日1回空気を入れこむようにかき交ぜましょう。
・ぬか床の水分が気になったら、新鮮なぬか・塩入れて調整して下さい。


美味しいお米があれば、ぬか漬とお味噌汁だけでも十分に贅沢な気分になれます。

食生活に“ぬか”のパワーを取り入れてみては!



お米の専門店スズノブ千葉店
営業時間 10:00~19:00
定休日  水曜日、第1・第3木曜日
住所 千葉県柏市中央1-9-2 久保ビル1階

柏駅東口から歩いて約10分
駐車場:店舗前に1台分あり
電話番号 04-7139-8805
ネット販売もしております http://www.suzunobu-chiba.biz/

ぬか床につかうなら お米屋さんの“生ぬか”!

日記一覧へ戻る

【PR】  ハローストレージ浅香山J  やすらぎライフ  わかば整体院 大東院  にっしん  Personal Gym IDEAL