お米の専門店 スズノブ千葉店(柏市) | 日記 | 道具のお手入れ

柏市にあるお米屋 選ぶ楽しさ・食べる楽しさをお届けする、こだわり米の専門店「スズノブ千葉店」

Top >  日記 > 道具のお手入れ

お米の専門店 スズノブ千葉店(柏市) の日記

道具のお手入れ

2017.11.07

食欲の秋!
みなさん美味しくご飯炊けていますか?
お米はとてもデリケートです。
おいしくご飯を炊いて食べるには、
ご自宅でのおこめの保管や研ぎ方大切ですね。
炊飯器の場合は、炊きあがつたら素早く「ほぐし」これも結構大事です。

そして今日お話しする事は、美味しくご飯を炊くための「炊飯器のお掃除」です。
お客様と炊飯器のお手入れの話をしていると
普段は、炊飯器のお釜しか洗わない人が多いんですね!

見落としがちな「内蓋」の部分もしっかりと取り外して、
内側についたおねばやご飯粒を洗って下さいね!
(使用後は必ず洗ってくださいと蓋に書いてあります)

また、調味料など入れて炊き込みごはんにした時などは、
内蓋を洗わないとサビの原因にもなりますから要注意ですよ!
(内蓋は、ぬるま湯に浸しておくと汚れも落ちやすくなります)

何度も使っていると、内蓋と本体の間に
カピカピのご飯つぶなどの異物が溜まっていませんか?
異物があると蓋が完全に閉まらなかったり、
ヒーターや温度センサーに問題が出てしまいます。
しっかりと柔らかい布などでふき取ってあげて下さいね。

そして最後に、蒸気の吐き出し口も丁寧に取り外し、
水洗いして下さいね。

新米の季節、美味しいご飯を炊く前に道具のお手入れも忘れずに!


お米の専門店 スズノブ千葉店
営業時間 10:00~19:00
定休日  水曜日、第1・第3木曜日 
住所 千葉県柏市中央1-9-2 久保ビル1階  
柏駅東口から歩いて約10分
駐車場:店舗前に1台分あり
電話番号 04-7139-8805

道具のお手入れ

日記一覧へ戻る

【PR】  ラーメンAOZORA 出前専用  パソコンDo!  バンブー美容室  藤田接骨院  マイルドスポーツウエステ