お米の専門店 スズノブ千葉店(柏市) | 日記 | 2015年産米の「食味ランキング」が発表されました

柏市にあるお米屋 選ぶ楽しさ・食べる楽しさをお届けする、こだわり米の専門店「スズノブ千葉店」

Top >  日記 > 2015年産米の「食味ランキング」が発表されました

お米の専門店 スズノブ千葉店(柏市) の日記

2015年産米の「食味ランキング」が発表されました

2016.02.25

食味ランキングとは日本穀物検定協会が
昭和46年産米より平成27年産米まで45回続くランキングです。
毎年、全国規模の産地品種銘柄において食味試験を行い
その結果について毎年食味ランキングを取りまとめて発表しています。
今年は、平成27年産米の44都道府県139産地品種銘柄を実施し
「特A」ランクのお米の評価が46銘柄と過去最多を更新です。

どうやって食味ランキングを決めているか
穀物検定協会において選抜訓練した専門の評価員20名によって
食味試験を行い、白飯の「外観・香り味・粘り・硬さ・総合評価」の6項目について
複数産地のコシヒカリのブレンド米を基準米として比較評価します。
食味試験の対象品種は、県の奨励品種であること
作付け面積が一定の基準を満たすものなどです。
食味ランキングランクは、基準米よりも特に良好なものを「特A」

良好なもの「A」など5段階にランク付けします。

当店で扱っておりますお米で、特Aランクを獲得した地域お米を紹介いたします。

北海道 ゆめぴりかななつぼしふっくりんこ
山形県 つや姫
新潟県 魚沼コシヒカリ 佐渡コシヒカリ
長野県 北信コシヒカリ
富山県 コシヒカリ
石川県 コシヒカリ
島根県 つや姫
佐賀県 さがびよりコシヒカリ

※特Aランクを獲得したお米は、上記商品そのもの評価した結果ではありません。


平成27年産米の「特A」ランクの品種別
コシヒカリ (19産地)
ひとめぼれ (4産地)
ヒノヒカリ (4産地)
つや姫 (3産地)
あきたこまち (2産地)
きぬむすめ (2産地)
ふっくりんこ (1産地)
ゆめぴりか (1産地)
ななつぼし (1産地)
青天の霹靂 (1産地)
あきほなみ (1産地)
さがびより (1産地)
あきさかり (1産地)
とちぎの星 (1産地)
なすひかり (1産地)
みずかがみ (1産地)
はえぬき (1産地)
秋の詩 (1産地)

昨年に比べ4産地の品種銘柄が増えました。


地元千葉県では、コシヒカリが『A』・ふさこがね『A』を獲得です。

是非この機会にいつもと違う色々なお米を食べてみてはいかがですか?

地方発送も承っておりますでお気軽にお電話ください。


お米の専門店 スズノブ千葉店

営業時間 10:00~19:00 
定休日  水曜日、第1・第3木曜日
住所 千葉県柏市中央1-9-2 久保ビル1階
柏駅東口から歩いて約10分
駐車場:店舗前に1台分あり
電話番号 04-7139-8805
ネット販売もしております
http://www.suzunobu-chiba.biz/

2015年産米の「食味ランキング」が発表されました

日記一覧へ戻る

【PR】  ひめさゆり研ぎや  sanjo-sanwa  越後湯沢温泉 湯沢東映ホテル d(^^*)   花の部屋  壱岐市 リサイクルショップ 新古屋  Vivienne blanc ~ヴィヴィエンヌ ブラン~